おしりの割れ目にできる黒ずみの原因と対策

スポンサーリンク

いつからできてたの!?お尻の割れ目の黒ずみ

気付いた時はかなりショックを受ける、おしりの割れ目にできた黒ずみ…
いつから?何で黒ずみができたの?しかもカサカサしている

デリケートな部分だけに、誰かに気軽に相談もできず悩んでいる女性も多いです。

そんな、おしりの割れ目にできる黒ずみやカサカサの原因をまとめました。

おしりの割れ目にできる黒ずみやカサカサの原因

一番多いのは、長時間にわたる座った状態での黒ずみ。これは、椅子に座ったときにおしりや尾てい骨に体重がかかり当たっている部分の皮膚が黒ずんでしまうものです。
そして、長時間椅子に座っていると、当たっている部分や腰が痛くなってしまう為、自然とおしりをずらしたり座りなおすなどして、おしりが擦れることで乾燥、カサカサにもなってしまいます。

尾てい骨付近に関しては、痩せ型の女性が多いようです。これはおしりの厚みが少ない為尾てい骨部分に接地面が多く圧力がかかるためです。

おしりの割れ目にできる黒ずみやカサカサを予防する為には

黒ずみやカサカサを予防する為には、座ったときのおしりの割れ目や尾てい骨などにかかる負担を和らげる、摩擦の少ない下着を履くなど肌への負担や刺激を抑えることが重要です。

おしりにかかる負担を減らす為には、椅子に直接座ることは避け、いす用のクッションやパッドがおすすめです。素材としては、柔らかいものや通気性の良いものなど種類も豊富です。

もうひとつ重要なのが、背もたれです。おしりだけのクッションだとどうしても猫背になってしまいがちです。猫背の状態になってしまうと、骨盤が寝てしまい、尾てい骨に負担が多くなってしまいます。

猫背を防ぐ為には、椅子に深く腰掛け姿勢をまっすぐにすることが大切です。しかし、事務所などの椅子は、背もたれが低く、これも長時間姿勢を保つには不向きですね。
そんなときは、背もたれ用のクッションや背中全体を支えられる背もたれが付いた椅子に変えることも必要ですね。

カサカサを予防する為には、やはり保湿が大切で毎日のケアが欠かせません。

毎日、おしりのケアなんて忙しくてできない…

おしりのケアと言っても特別なことをする必要はなく、お風呂上りにスキンケアをすると同時についでにおしりへのケアをするだけでも、お尻ケアをしないよりは大きく変わってきます。

今使っている化粧水や保湿クリームなどを使用するのも良いですが、お顔の皮膚とおしりの皮膚の状態は違うので注意が必要です。

また、おしり専用の黒ずみ対策クリームなどもおすすめです。

参考>>おしりの黒ずみやザラザラケア対策

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る