チョコレートで吹き出物やニキビができる原因とは

スポンサーリンク

チョコレートは好きだけど吹き出物ができたらどうしよう…
と甘いものを口にすることを躊躇していませんか?

でも、チョコレートを食べてるのにニキビや吹き出物ができない人もいますよね。
チョコレートによる吹き出物ができる原因をまとめました。

吹き出物やニキビができてしまう原因とは

吹き出物やニキビができる1番の原因は、毛穴が皮脂や汚れによって詰まった状態です。
では、毛穴が詰まる原因ですが、肌は乾燥すると雑菌や外からの刺激から守る為に皮脂が過剰に分泌されます。
そして、皮脂が過剰に分泌される状態が続くと、毛穴が詰まり吹き出物やニキビができる原因となります。

チョコレートによる吹き出物やニキビがなぜ影響するか

チョコレートには糖分や油分が多く含まれる為、チョコレートをたくさん摂取してしまうと糖分や油分が摂取過多により皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

チョコレートを食べても吹き出物やニキビができやすい女性、できにくい女性がいますが、この違いは過剰に分泌された皮脂を排出する力によって差が出てきます。

吹き出物やニキビを防ぐ方法

まずは、チョコレートなどの糖分や油分の多いものを摂取することを控える、適度な量にする、お肉、野菜などをバランスよく摂取することが大切です。

そして、ホルモンバランスの崩れも皮脂の分泌量が過剰になってしまう原因のひとつです。ホルモンバランスを整えるには、睡眠時間のばらつきをなくし睡眠時間の長さなどを一定にし、同じリズムで睡眠をとる、規則正しい生活や日中に日光浴などをして寝つきをよくする対策も必要です。

洗顔やボディークリームなどは、オイルを使用したものは避ける。これらは毛穴の汚れを落としやすいものもありますが、その分しっかりと洗い流さないと毛穴に残ってしまい、毛穴つまりの原因にもなります。

顔にできるニキビは、一般的にアクネ菌が原因とされています。身体にできるニキビはマラセチア菌が原因とされていて、身体にできたニキビや吹き出物を顔ニキビ用のスキンケアで予防することができない場合がほとんどです。

吹き出物やニキビを予防する為には、部位にあわせたケア用品を使うことが大切です。

参考>>胸元やデコルテのニキビを抑える3つのポイント

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る