埋没毛(埋もれ毛)ができる原因とは?埋没毛(埋もれ毛)を解消する3つのポイント!

スポンサーリンク

埋没毛(埋もれ毛)ができる原因とは?

埋没毛
皮膚の下に埋もれた毛を埋没毛(埋もれ毛)と言いますが、この埋没毛(埋もれ毛)ができる原因は、毛を剃ったり、毛抜きで抜いたりする無駄毛の自己処理により毛穴が傷つくことでかさぶたができ癒着したり、毛穴がふさがってしまうことで、出口がなくなった毛が皮膚の下で伸びている状態になっています。

また、埋没毛(埋もれ毛)を掻き出したり、無理にほじくり出すと皮膚がさらに傷つき、出血や色素沈着の原因になるので無理に抜かないようにしましょう。肌がザラザラになったり毛穴の黒ずみの原因にもなります。

埋没毛(埋もれ毛)を解消する3つのポイント

埋没毛(埋もれ毛)を解消する為には、まず原因をしっかりと理解し、それを防ぐことで埋没毛(埋もれ毛)の解消、予防につながります。

間違ったムダ毛処理

間違ったムダ毛処理で角質を傷つけてしまうことや、多くの刺激を与えることにより、肌のターンオーバーが乱れます。ターンオーバーが乱れると皮膚の代謝のバランスが崩れ、必要以上に角質が分泌され厚くなり毛穴をふさいでしまいます。脂質過多、角質過多により毛穴の詰まりが原因で体毛が出てこれず埋没毛になってしまいます。
埋もれ毛

間違ったボディ洗浄

石鹸、ボディソープ、スクラブなどによる過剰な洗浄が問題になっています。肌を極度に乾燥させる原因になっていて、皮脂の過多が起こります。ボディ洗浄のしすぎが、角質の過剰分泌の大きな原因です。
入浴後は特に注意が必要です。タオルで拭いただけで済ますと必要な水分も蒸発してしまいお肌の「過度な乾燥」が起こってしまいます。こうした肌を守ろうと脂質や角質が過剰に分泌され毛穴がふさがり埋没毛を引き起こしてしまいます。

間違ったボディケア

自分の肌にあっていないボディケア商品も大きな問題となります。強い日焼け止め商品や、強いピーリング商品、ホワイトニング効果が強い商品、薬の過剰使用など、肌の自浄作用、免疫力を弱める原因になっています。
市販のボディローションには効果が見込めない商品も少なくありません。皮膚は身体を守ろうと必死です。健康な肌作りがきれいな肌作りの基本です。
これらの3つのポイントを抑えることで、埋没毛(埋もれ毛)を解消、予防につながり、ガサガサや黒ずみのないスベスベお肌が保てます。

>>3つのポイントを抑えた埋没毛ケア方法はこちら

埋没毛対策

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る