母乳が出ない理由とは!?もう悩まない、母乳の質を高める3つの成分!

スポンサーリンク

母乳が出ない、母乳のみの授乳が全体の約3割に留まっている

ミルニック近年、母乳のみの授乳が全体の約3割に留まっていて、思うように母乳が出ない、量が少ないなど母乳育児の悩みを持ったママが増えています。

今も昔も、母乳が赤ちゃんにとって最良の食事手段であることには変わりありません。

「本当は母乳から赤ちゃんにしっかり栄養を届けたい」
「慣れない育児で自分自身の食生活の乱れや、ストレスによりしっかりと栄養を与えられているか不安」

そんな悩みを抱えながら、多くのママたちは育児をしているんですね。

母乳が出ない理由とは!?

母乳が出ない、母乳の量が少ない原因とは、一人一人体質や体力、年齢の違い、母乳自体出やすい出にくいなど様々な要因が関係し、母乳が出ない原因を特定することは難しいのです。
出産を終え、母乳育児が新たに始まり、授乳期間は1~2年ほど続きます。長期間続く授乳期間を不安や悩みを抱えながら過ごすことで、母乳を作る為に大切な血液がカラダの緊張により巡りにくくなってしまいます。
すると、母乳の出が悪くなったり、量が少なくなったりと影響を及ぼすことになります。

母乳が出ない、母乳が少ないと悩んでしまい授乳回数が減ることで悪循環にもなります。
また、ママの食事による栄養バランスの偏り、睡眠不足なども原因とされています。

まずはママがリラックスして母乳を出やすい状態にする

はじめての育児に不安や悩みを感じるのは当然のことですが、いろいろと悩む事で母乳に影響が出やすくなります。
赤ちゃんにしっかりと母乳を届けるためにも、まずはママがリラックスしてのんびりゆったり過ごす事で母乳が出やすい状態になります。

毎日の食事のバランスや睡眠不足、育児でのストレスなどにも気をつけながら過ごすことも大切です。

さらに母乳の質を高める3つの成分とは!?

母乳を出やすくするためにハーブティーを飲むことは良く聞きますが、作るのが手間だったり、味やにおいが苦手だったりとなかなか続かないことが多く、また、ハーブティーだけでは補えない大切な栄養素もあります。

母乳を実感、質を高めるために摂取したい3つの成分

  • 西洋タンポポエキス
  • 昔から世界各地で親しまれてきた西洋タンポポエキスが母乳の質を高めてくれます。西洋タンポポは歴史的にも世界各地の伝統医学の自然薬として広く利用され、ビタミン類や鉄、オリゴ糖の一種イヌリンなどを多く含み、毒素排泄や疲労などに役立ちます。

  • ラズベリーリーフ
  • ヨーロッパでは昔から出産や授乳に伝統ハーブの「ラズベリーリーフ」が良いとされていて、現在でも産科で利用されるほどです。母乳の出をよくするほか、母体、産後の落ち込みやすい気持ちを元気にしてくれます。

  • フェンネル
  • 女性のカラダのバランスを整える伝統ハーブ。古代ギリシャ時代から親しまれていて、料理のスパイスとしても使われている安全なハーブです。フェンネルは、女性ホルモンを活発化させ母乳の出を良くするとされていて、特に授乳中のママにおすすめです。

>>母乳の質を高める3つの成分を効率よく摂取するためには

母乳が出る成分
毎日時間にかかわらない育児、疲れやストレスを溜め込まずリラックスして過ごし、母乳の質を高めてくれる3つの成分を摂取する事で、母乳の出を良くし、より質の高い母乳を大切な赤ちゃんに届けることができます。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る